2012年05月11日

フリーランスで生きる!

今日はちょっとばかり真面目にお仕事のお話を・・・

というのも、最近いろんな方にお会いしていて、改めて自分の立ち位置というか、仕事のスタンスとかいろいろと見つめたり、自覚したり・・・

ず〜っと会社の組織の中でお仕事をされてきている方は、結構、私のようなフリーランスという仕事形態について理解するのが難しいもよう。

仕事があったり、なかったり、大変でしょう・・・そんなに仕事ってあるものなの?

という質問も!

はい、まあもっともなことですが、確かにあったりなかったりはありますね。
やたらと忙しい時期があったり、反対に思いのほか余裕があったりする時期もあったり。るんるん

まさに季節労働者!

ただ、私は前職、日本語教師をしていたときでも、この季節労働者?形態で仕事をしていたので、これがもはや当たり前〜なんですよね。

日本語教師の時も、授業がある学期中はめいいっぱい朝から晩まで、一週間かなりハードにすごすものの、夏休みだったり、学期と学期の間の休みだとたっぷり休みだったり。あせあせ(飛び散る汗)

まあ、大きな企業にいても、ものすごい忙しい時期とそうでない時期があるでしょうから、まあそういう点では同じなのかもしれませんけれど。

あとは、フリーランスだと、自分で仕事を『つかむ』という意識が高いかな。

自然と割り振られて来ることとかではなく、ひとつひとつ自分で受け止めるというか。
新規開拓とか、セルフプロデュース的なこととか、そういうものをしっかり自分でやらないとね〜

なんとなく〜でやっていると、なかなか仕事をし続けるのは難しいかもしれませんね。

『やりたいんだけど、なんとなく目指している〜』みたいな方もかなりいらして、もったいないなあと思うこともありますが、自分がやり続けないとだからなあ。

自分のスキルの向上はもちろんですが、それ以外の様々な面について考え、動いていくことが楽しめるかどうかが大きいのかな〜と思う今日この頃です。黒ハート
posted by まさこ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/55778244
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック